2007年7月11日水曜日

知識社会ははじまったばかりである。

知識社会

  • 知識社会は始まったばかりです。人類は、1万年の農業革命、300年の産業革命を経て、 情報革命のまっただ中にあります。
  • 農業革命は農業社会を生み出しました。
    農業革命には1万年を要しました。
    農業革命がはじまったのは、人類500万年の歴史のうち、ほんの1万年前です。
  • 産業革命は工業社会を生み出しました。
    産業革命は、工業という新たな価値観を生みだし、わずか300年で近代社会を築き上げました。
  • 情報革命は知識社会を生み出します。
    情報革命は、今までよりはるかにスピーディーで、巨大な変革を起こしつつあります。
    50年ほどで知識社会をつくりあげるでしょう。
    今先進諸国は、農業社会であり、工業社会でありながら、その上に巨大な知識社会を生み出そうとしています。
  • 2005年11月に旅だったドラッカーは、「知識こそが本当の資本である」と説きました。
    また、「企業にとって最も重要な資産は知識労働者である」とも語りました。
    会社員は、たんなる必要経費ではなく、磨けば膨大な価値を生む宝石の原石ということです。
    農業社会では資源は土地でした。
    工業社会では工場でした。
    知識社会では資源は知的労働者の頭の中にあります。
若い知識人には、ここ数十年、無限の可能性があります。

【追】
情報革命の「情報」とは、informationではなく、IT(Information Technology、情報技術)のことです。
情報革命には、技術を必要とします。
技術とは、インターネットをクリックしてみるだけでなく、ブログなどをつづることを含みます。
ゲームをするだけでなく、図形描画などで何かを作り出すことを含みます。
技術は、日々変革します。
変革する社会に応じて、自分も変革する必要があります。
SJT(自己開発、Self Job Training)により、みずからをバージョンアップし続けることをエンジョイしたいものです。